うどん 爪と牙
   イラストレーターleolioによる、うどん屋日記です。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

leolioto

Author:leolioto
FC2ブログへようこそ!
kkyy
iigg
jjmm

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ファミマで例の本をもらう
楽天ブックスがファミマでの店頭受け取りなら、期間限定で全国どこでも、しかも本の合計金額が1500円以下でも送料が無料というので利用してみた。


famima


購入する本をカートに、次々と「次へ」を押し進む。
支払いはネット上でカードで済ませるとして、受け取るファミマを全国に無数にあるファミマの中から指定。
登録してある住所の付近のファミマがある程度一覧で表記されるのだが、こんなに近所にファミマがあったんだと、しみじみ。そうじゃなくても徒歩5分圏内にセブンイレブン、ampm、ミニストップがある。その隙間のどこにこれだけのファミマが。
サークルKサンクスだけは「♪すぐそこ♪」とはなっていない。


そして一番近所のファミマを指定して、購入完了通知メールをもらう。二・三日中にお近くのファミマに届き、到着次第連絡のメールが来るシステムになっている。
そのメールが来たならば、一週間以内に取りに来いとのこと。

一週間経過したらどうなるんだろう。とりあえず電話来そうだな。



ネットで本を買う利点とは?


ってamazonなり楽天なりネットでしか新本を買わない。


ネットなんかで欲しい本を見付けたり、本屋の店頭で見付けてからそれを記憶の容器に入れてこぼさないように家まで持ち帰り、ネットで注文。

繰り返しになるが、考えれば本・DVDってネットでしか買わないな。
中古となれば話は別だが、世にある巷の"店”では買わないなあ。



でもそれらを買うときはamazonなり楽天ブックスなり、どちらにしても合計して1500円以上の買い物という最低ラインがある。
それはどっちも1500円以上が送料無料だから。

普段「ああ、この本欲しいな」と思っても、結構それ単品だと1500円以下のものがザラなので、別に欲しいなと思う本と足して1500円以上にならないと注文しない。
別の言い方をすれば1500円の合計金額に達しそうにないときは、次に欲しいなと思う本が出るまで買わない。

ポイントを使って値引きも出来るが、amazonのポイント使っても、楽天のポイント使っても1500円以下には合計金額を下げれない。

これがamazonのマーケットプレイスになると話は違ってくる。
クロネコメール便の代金を考えても結構高めな送料を払ってでも、新品で購入するよりお手軽なお値段になっていればマーケットプレイスで買う。
ってすごいマーケットプレイスで本を買ってる。



話を戻すが、この一定期間なら店頭で受け取るのならば、例え合計金額が1500円以下でも送料はタダなのだ。
というわけでポイント分で値引けるだけ値引いて本を購入した。
おもいっきり小銭化だ。




既述にあるとおり、数日したら「YOUの指定したファミマに例の本が届いたぜ」との意のメールが届いたのでファミマに向かう。


そして店頭にて、ネットで買った本をここの受け取りにしているのだがと告げると、しばらくお待ち下さいと奥に引っ込むバイト嬢。
ここのファミマはレジ奥のバックヤードが丸見えなので、店長クラスの店員に何か訊いてはあれやこれやとしているのが見える。
明らかに「こんなときどうする?」状態になっているようだ。

しばらくして名前を聞きにもう一度バイト嬢がリターン。
そうね、名乗ってなかったよね。知ってたよ。
「あせらないで」と付け加えればよかったか。


名前を告げるとまたもやバックヤードに戻り、やんややんや。


始まったばかりのサービスとはいえ、とまどいを全く隠してくれない状況。



そして店長クラスのバイト(名札を見れば異国の方、でも日本語流暢)と共に、バイト嬢がサブリミナルレベルで楽天の文字が記載されたパッケージの袋を持ってリターン。

ああ、やっぱり来てたんだ。


料金は既に注文の際にカードで払っているので、受け取るだけ。
伝票が何枚かあり、この伝票にサインして下さいと伝票の一枚を前に出される。


でここで一瞬思ったのだが、注文した物の表記は伝票に記載されていないのか?
今ここにいる店員たちに、「WHAT 頼んだ か 私?」が記載されていなかが気になった。

「えっ、こんなん買うたん、この人物?」と思われる危機が、そこに?


まあ一瞬にして伝票全てに目を通したが、それはいらぬ心配だったようだ。
楽天の記載しかない。



そして無事本を受け取る。
まあこの手間を考えると送料払ってもえがったか?


rakutenbag.jpg

<こんなん。>



まあ楽天ポイントが溜まりまくっていて、0円で本を購入した上に近所まで届けてもらいたい人はどうぞ。

6月4日までなら、100人に1人につき購入した分をキャッシュバックしてくれるのだが、ポイントで小銭化した分はダメなのかな。


ところで「近所までは届けたよ」って、この言葉だけだと如何ともしがたい宅配だな。



ついでに、amazonで何かしらを購入した際にいつも届けてくれる佐川急便の方が決まっているのだが、ポスト投函可能な本でも絶対チャイム鳴らして手渡し。

たまに話するほどの仲に。


ええ、おっちゃん。

------------------------------------------------
■追伸

ああ、ちゃんと楽天の今回のキャンペーンのHPに「プライバシーも安心!」「購入商品の中身はわかりません」って書いてあったね。


famima






http://www.leolio.com/index/
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

厠(かわや)イヤミ百景
女子マネージャー列伝
天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会
妖怪尻わずらい
歩こうの会おざな
猫烏丸OP

leolioブログ一覧



スポンサーサイト

普通の日記だった頃 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2007/05/25(金) 23:28)

<<Mikeだろ | ホーム | MITANA(みたな~>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://leolio.blog102.fc2.com/tb.php/9-b99ed710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  ファミマ パン関連情報
イメージカラー封印 “異色”ファミマ桜島にオープン南日本新聞“異色”のファミリーマートが19日、FC桜島店として鹿児島市桜島横山町のフェリー乗り場近くにオープンした。店舗の色は茶色と白がベース。国立公園内での開業のため規制があり、イメージカラーの緑と青を
マッシュアップ検索装置 | 2007/07/22(日) 04:44

copyright © 2005 うどん 爪と牙 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。