うどん 爪と牙
   イラストレーターleolioによる、うどん屋日記です。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

leolioto

Author:leolioto
FC2ブログへようこそ!
kkyy
iigg
jjmm

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ケータイ刑事 銭形シリーズ:銭形海
普段ドラマなんて全く観ないんだが、これだけは観てきたというドラマがある。

ケータイ刑事シリーズである。
今更説明するのもメンドイのでwikiをコピペすれば、


【『ケータイ刑事 銭形シリーズ』(ケータイでか ぜにがたシリーズ)は、2002年よりBS-i で放送されているテレビドラマシリーズ。TBS及びTBS系列7局では時期遅れで放送されている。

ケータイ刑事シリーズの原型は、2000年放送のTBSドラマ『悪いオンナ「ルーズソックス刑事」』である。2005年11月からは「TBS BooBo BOX」で、ケータイ刑事シリーズのベストセレクションが有料でネット配信されている。2006年1月1日から放送された『ケータイ刑事 銭形雷』では、前4作品において共通であった相棒や鑑識といった主要キャストは全て一新された。

2006年2月4日には、ケータイ刑事シリーズの劇場版作品『ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密~銭形姉妹への挑戦状』が公開され、2007年3月10日には劇場版作品第2弾として『ケータイ刑事 THE MOVIE2 石川五右衛門一族の陰謀~決闘!ゴルゴダの森』が公開された。7月からは新シリーズ『ケータイ刑事 銭形海』も予定されている。    】


これでは良さが全然伝わないので、もうちょいコピペすれば、

【警視総監を祖父に持つIQ180の10代の女の子が、携帯電話を武器に難事件を解決する刑事ドラマシリーズ。当初、犯人逮捕の際に携帯電話を犯人に投げつけるという案があったが、番組スポンサーのNTTドコモからのNGで、結局、携帯ストラップを用いることになり、現在ではケータイ刑事が実際に「ケータイ」を使用するのは事件発生時に指令を受けるときがメインである。但し本作のプロトタイプとなった『悪いオンナ「ルーズソックス刑事」』では、携帯電話本体を直接投げていた。また犯人が携帯電話を使うことはほとんどない。

特徴としては、強烈なキャラクターやあからさまなパロディなど、エンターテイメント性に振った作風や、ワンシーンワンカット、公開収録、ミュージカル仕立て、時代劇など、実験的な演出が多数行われていることが挙げられる。同じ役者が違う役で何度も登場したり、特に同じ役者が犯人役と被害者役で2週連続で登場するなど、通常の刑事ドラマでは有り得ない演出が多数あることも特徴といえる。シリーズ開始当初は、他作品のパロディと思われるシーンは少し登場する程度であった。コメディの要素が強くなるのは、『ケータイ刑事 銭形泪』2ndシリーズからである。但し、ミステリーの要素を消し去ったわけではない。また、アドリブの多用や、出演者がVサインを決める、笑顔を作る、歩く時等に頻繁にSEが入るのも特徴のひとつである。

ミステリーとしては「トリック当て」が多い。とはいえ「犯人当て」もある。現場状況や消去法などにより犯人は早く分かるのだが、トリックが解明できないためラストまで逮捕できないエピソードが多い。

このドラマの主演女優は、その後、映画やドラマで重要な役柄を担当していることから、宮崎あおい、黒川芽以の2人は本作出演以前からキャリアを積んでいるとはいえ、若手女優の登竜門的色合いが強い作品である。主役の相棒を務める刑事は、過去に放送された刑事ドラマに登場した刑事と同一の役者が同一の役名で演じている。】




全くその通りです。

もうちょっと付け加えれば、監督も毎回違うし実験的要素が強い内容も大変多い。同じくBS-iで放送していた「新耳袋」シリーズともかなり関連性も高い。また出てくるレギュラー陣も主人公のアイドルも当然良ければ、脇を占める山下真司氏、草刈正雄氏、金剛地武志氏、佐藤二朗氏たちのキャラクターも魅力的な上に、そのキャラクターたちから発されるセリフなんかもかなりいい感じ。
(銭形四姉妹シリーズが終了してからは金剛地武志氏、佐藤二朗氏は出演しなくなりました)



簡単にまとめて言えば大変面白うございます。
音楽もすっごくいいです。



銭形愛、銭形舞、銭形泪、銭形零の四姉妹シリーズが終了してからは、その従兄弟とされる銭形雷シリーズが最新作です。

四姉妹シリーズの主人公があまりに良かったので、雷こと小出早織嬢を初めて観たときは違和感を感じたが、観れば観るほど何か「東映不思議コメディ」シリーズに出てきたような顔した娘だなと、時々長澤まさみ嬢に似てなくもないし、演技も上手いしと、だんだんしっくり来た。むしろ懐かしい感じがする。
「噛めば噛むほど思わぬところから味が出た」って奴です。


zenigata.jpg

こげん感じに。DVD9枚。



またこのシリーズから相棒にトミーこと岡野富夫役で国広富之氏が出演するようになったのはかなり大きいかなと。あの「トミー&マツ」のその後の役で出てるというのかなり大きい。
元々ケータイ刑事の相棒っていうのは、有名刑事ドラマのそのままの名のそのままの役(?)で山下真司氏と草刈正雄氏が出ていたが、トミーはすごく嬉しい。「トミーとマツ」のDVD-BOX購入した当方としてはな。
後にMOVIE2でマツこと、松崎しげる氏も登場。

国広富之氏っていい声してるな。
八重歯かわいいし。




それが今までの最長かつ最新シリーズ。
そして上記のwikiのコピペにもある通り、7月7日よりさらに新しいシリーズが始まる。




「銭形海」

今まで「あい」「まい」「るい」「れい」「らい」と来て、「ぜにがたかい」だって。


http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200705/graph/15_3/


製作発表を見る限りはいい感じなんではないだろうか?
男前な顔した娘さんこと、銭形零の夏帆嬢と、銭形雷の大政絢嬢と同じ事務所の大政絢嬢ってなんか若いときの加藤あい嬢みたいな顔しているな。

男前顔の女性は非常に好きだ。





楽しみでゴンス。






【銭形海:予告編】





個人的には銭形泪こと、黒川芽以嬢のシリーズが一番好きです。

金剛地武志氏佐藤二朗氏がいなくなったのは大きいぜよ。



新しい相棒に京本政樹氏とか面白いかもね、「新・部長刑事 アーバンポリス24」の役柄にて。部長だけどな。




なぞは解けたよ、ワトソンくん。


Q.E.D


famima






http://www.leolio.com/index/
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

厠(かわや)イヤミ百景
女子マネージャー列伝
天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会
妖怪尻わずらい
歩こうの会おざな
猫烏丸OP

leolioブログ一覧

leoliobar.jpg





スポンサーサイト
普通の日記だった頃 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/06/12(火) 03:11)

copyright © 2005 うどん 爪と牙 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。